《ノート数とコンボ数の考察》
DDRのコンボ数の計算方法についてのバージョンごとの考察です。
主に「同時踏みの扱い」「フリーズアローの扱い」「NGでコンボが継続するか終了するか」の3点がどうなっているかをまとめています。

・同時踏みのノート数とコンボ数
※当ページの譜面に記載しているノート数はTYPE 1で計算した値を記載しています。
TYPE 解説 右の譜面のノート数・コンボ数
TYPE 1 1つのノートとして扱う
1コンボ増加
1NOTE/1COMBO
TYPE 2 1つのノートとして扱う
矢印の数だけコンボ増加
1NOTE/2COMBO
TYPE 3 矢印ごとに別のノートとして扱う
片方だけ踏むことが可能
矢印の数だけコンボ増加
2NOTE/2COMBO

・同時踏みフリーズアローの数とOK数
※当ページの譜面に記載しているフリーズアロー数はTYPE 1で計算した値を記載しています。
 ただし、例外としてTYPE 2で計算されるバージョンに収録されている譜面はTYPE 2で計算した値をカッコ書きで併記しています。
TYPE 解説 右の譜面のFA数・OK数
TYPE 1 終点が違っても1つのFAとして扱う
片方を踏み外すと全体がNGになる
長い方のFA終了時に1OK増加
1FA/1OK
TYPE 2 終点が違っても1つのFAとして扱う
片方を踏み外すと両方ともNGになる
それぞれの終点でOKが増加(矢印の数だけOK増加)
1FA/2OK
TYPE 3 矢印ごとに別のFAとして扱う
それぞれの終点でOKが増加(矢印の数だけOK増加)
2FA/2OK

・バージョンごとの各仕様
バージョン 同時踏み フリーズアロー NG時のコンボ その他
AC版
DDR 1st TYPE 1 - - -
DDR 2ndMIX/LINK Ver./Club Ver. TYPE 1 - - -
DDR Solo BASS MIX TYPE 3 - - -
DS feat. TKD TYPE 1 - - -
DDR 3rdMIX/PLUS TYPE 1 - - -
DDR Solo 2000 TYPE 3 - - -
DS feat. DCT TYPE 1 - - -
DDR 4thMIX/PLUS(Solo筐体含) TYPE 1 - - -
DS Disney's RAVE TYPE 1 - - -
DDR 5thMIX TYPE 1 - - -
DDRMAX TYPE 2 TYPE 1 継続 -
DDRMAX2 TYPE 2 TYPE 1 継続 -
DDR EXTREME TYPE 2 TYPE 1 継続 -
DDR SuperNOVA TYPE 1 TYPE 1 継続 -
DDR SuperNOVA2 TYPE 1 TYPE 1 継続 -
DDR X TYPE 1 TYPE 1 終了 ショックアロー回避は1OK、1コンボ増加
DDR X2 TYPE 1 TYPE 1 終了 ショックアロー回避は1OK、1コンボ増加
DDR X3 vs 2ndMIX TYPE 1 TYPE 1 終了 ショックアロー回避は1OK、1コンボ増加
DDR 2013 TYPE 1 TYPE 1 終了 ショックアロー回避は1OK、1コンボ増加
DDR 2014 TYPE 1 TYPE 1 終了 ショックアロー回避は1OK、1コンボ増加
DDR A TYPE 1 TYPE 1 終了 ショックアロー回避は1OK、1コンボ増加
CS版
DDR BEST HITS TYPE 1 - - -
DDR EXTRA MIX TYPE 1 - - -
DDR Party Collection TYPE 2 TYPE 1 継続 -
DDR FESTIVAL TYPE 1 TYPE 1 継続 -
DDR STRIKE TYPE 1 TYPE 1 継続 -
DDR HOTTEST PARTY TYPE 1 TYPE 1 継続 ギミックとノーマルアローは別のノートとして扱う
DDR フルフル♪パーティー TYPE 1 TYPE 2 継続 ギミックとノーマルアローは別のノートとして扱う
DDR MUSIC FIT TYPE 1 TYPE 2 継続 ギミックとノーマルアローは別のノートとして扱う
CS版(海外版)
北米版 DDR UNIVERSE 3 TYPE 1 TYPE 1 継続 フリーズアローの判定は両方の矢印の終端にOKが表示される(表示のみ)
北米版 DDR 2010(PS3/XBOX360) TYPE 3 TYPE 3 終了 フリーズアローの判定がPERFECT/MISS
フリーズアローのPERFECTで1コンボ増加
北米版 DDR 2010(Wii) TYPE 1 TYPE 2 継続 -
北米版 DDR II TYPE 1 TYPE 2 継続 -
その他
某アレ TYPE 2 TYPE 2 継続 -
inserted by FC2 system